Googleアナリティクスで“権限がありません”と表示されたときの対処法

いつのタイミングからか、Googleアナリティクスを開くとこのように表示されるようになりました。

権限がありません お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限を持つアナリティクス管理者に連絡してください。

 

Googleアカウントを見ても間違いなく自分のアカウントだし、念のためログインしなおしても変化は無し。

「もしかしたら自分に不手際があって権限を失ってしまったのか?」「もしかしたらアカウントが誰かに乗っ取られてしまったのか?」と不安になったのですが、解決したので記事のネタにします。

人によってはブラウザを変えることで解決した例(safarichrome)もあるようですが、ここではそれをしません。

とりあえず確認しながら読み進めてみてください。

アナリティクスアカウントを削除していたことが原因

僕の場合は、既に存在しないアナリティクスアカウントを表示させようとしていたことが原因でした。

 

表示された文章をよくよく見てみると、「お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューに」って書いてあります。

権限がありません お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限を持つアナリティクス管理者に連絡してください。

 

ここでいうアカウントとは、GoogleにログインするためのアカウントではなくてGoogleアナリティクスにサイトを登録するときに作ったアナリティクスアカウントのこと。

Googleアカウントは上位にあり、その中にアナリティクスアカウント>プロパティ>ビューが含まれています。

「アナリティクスアカウントにアクセスする権限がない」のであって、ここではGoogleアカウントは関係ありません。アナリティクス自体に問題があるわけではないようです。

アナリティクスアカウントは、ブラウザであれば画面左上のメニューから確認できます。

 

僕は複数のサイトを運営しているので、アナリティクスアカウントも複数持っていましす。中には閉鎖したサイトもあったので、不要なものは削除して整理したあとでした。

どうやら、既に削除されたアカウントのデータを表示しようとしていたため、権限がありませんと表示されたようです。

ブックマーク先を変更していなかったことが理由

試しに↓からアナリティクスにアクセスしてみてください。

https://marketingplatform.google.com/about/

僕と同じ理由であれば、問題なく表示されるはずです。

 

僕の場合、ブックマークに登録してたアナリティクスのURLが、削除されたアカウントを表示するものでした。

そのため、削除していない現役のアナリティクスアカウントを表示した状態でブックマークしなおす事で「権限がありません」は表示されなくなりました。

 

少しヒヤッとしましたが、問題なく解決したので良かったです。