見ていて元気が出るイラストメイキング動画を、独断と偏見で集めてみた。

気になるイラストメイキング

僕は、Youtubeなどに投稿されているイラストのメイキング動画を見るのが好きです。

趣味で絵を描いているならどこか参考にできるところはあるし、「絵を描くのって面白いな」と思い出すきっかけにもなります。

 

ただ、その絵を描いたのがどんな人なのかはあまり詳しく知らないし、調べていません。

気になる場合は各々調べてみてください。

 

「この人は自分より若いのに絵が上手い」とか「こんな経歴が無ければ描けない」とか、そういう余計なことを考えるようにはなりたくないので。

知りすぎは良くないですよ。

 

Shal.Eさん

ラフを描いていると思ったら、気付いたときにはリアルな絵が出来上がっている動画。

この方の動画はよく見させてもらってます。

 

同じキャラクターを描いていても、主流なのは線画→着色というアニメの描き方。

絵の描き方は自由なんだなーと思い出させてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=zS8IHfVmzRE&t=217s

 

おぐちさん

『艦これ』の敵キャラを描いている人です。

この人は、先にシルエットを作ってそれを整えていく描き方。

https://www.youtube.com/watch?v=FsVMt5WcANw

「こんな絵の描き方自分にできるはずない」とか思うかもしれませんが、技術だけなら誰だって出来るようになると思うんです。

真似できるというだけで、それが実用的なのかは別ですが。

 

でも、「こんな描き方がある」と思えたなら自分もいろいろと発見できると思いませんか?

何か他人に勝る武器があるとすれば、それは自分だけが見つけたものだけだと思います。

 

ア・メリカさん

3分くらいの短い動画。

モノクロの絵に後から色を付けるグリザイユ画法が使われています。

とてもシンプルで、勉強になります。

https://www.youtube.com/watch?v=Pqee7ikq0AI

 

ボブの絵画教室

知ってる人は知っている。

気づいたら絵が出来上がっているあれです。

アナログだからこそ、楽しんで絵を描いているのが伝わって好きな動画。

こんな風に楽しそうに絵が描けたら楽しいんだろうなーと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=BPyMXOsLCOM&t=40s

https://www.youtube.com/watch?v=0Yb68bvwMLw

 

とりあえずこのくらい。

他にもあればまとめて紹介していきます。