今更だけど、水を飲まないと集中力が続かないことに気付いた話。

今年の冬はよく水を飲んでいます。

ただの水道水だけれど、日に1.5リットルくらい

 

今までは喉が渇いたタイミングしか飲んでいなかったのだけれど、30分に一口くらいの間隔で飲むようにすると、頭がすっきりすると気づきました。

水分を摂ると頭が回るようになる

「水が飲みたい」と思っているかどうかに関わらず、適度に水分を摂ると頭の回転が良くなるのだそうです。

https://wired.jp/2013/07/26/brain-water/

イースト・ロンドン大学ウェストミンスター大学の研究者たちは、知的作業に集中する前に約0.5lの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて、14%反応時間が速くなることを発見した。のどの渇いた人に対して実験を繰り返したところ、効果はもっとはっきりと見られた。

脳の8割は水分。

汗や尿として日に2~3リットル程度を排出しているので、その分を補わないといけません。

 

水を飲まないと体に良くないというのはよく言われることだけれど、続けるのは意外と難しい。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html

すぐ飲める状況じゃないと飲めない

いざ水を飲むとなると色々面倒なんですよね。

いつも通りの生活をしているだけだとすぐに忘れて、自然消滅します。

 

とはいえ、一々コップに注いで飲むのも面倒だし、わざわざ水道に汲みに行くのも面倒。

そこで、こういうピッチャーを各部屋に置いておいて、どこでもすぐに飲めるようにしています。

いつでも手に取れる状態じゃないと、人ってすぐ手を抜いてしまいます。