劇場版『メイドインアビス総集編【前編】旅立ちの夜明け』を観てきました。

1月4日、公開日に観てきました、メイドインアビス劇場版。

 

基本的に知っている内容だったから“意外な何か”があったわけではないけれど、映画のスクリーンで観れたのが良かったです。

バトルシーンはやっぱり迫力がありました。音って大事。

レグが火葬砲でナキカバネを吹き飛ばしたところが凄いことになってました。

 

あと、映画館の大きなスクリーンで観るライザのアップ。

オ―ゼンの回想、『どれだけの奇跡が君を動かしてきたのかって事と、その先で待つ素晴らしい冒険への挑み方を』の大物感がすごい。

やっぱり母ちゃん美人や。

 

https://life-is.club/think-about-made-in-abyss/

 

後編も観てきました。

https://life-is.club/abyss-movie-second

【前編】旅立ちの夜明け編

上映時間は1時間59分。

『ラジオインアビス』でも言われていたけれど、冒頭から新録パート。

アニメ版から多少カットされている部分は有るけれど、これだけ観ても内容は分かるようになっていました。

 

基本的にはアニメ版と同じなので、観に行く理由としてはこんな感じなんでしょうか。

  • 映画館のスクリーンと音で観たい。
  • 本編を振り返りたい。
  • 来場者特典が欲しい。

 

劇場が限られているし、内容も知ったものだから観に行くか迷う人もいるのかもしれませんが、悩むくらいなら観に行っていいものだと思いました。

ただ観るだけならAmazonでもできるけれど、映画館で観るのはやっぱりまた違います。

 

早く後編を観たいような、怖いような・・・・。

 

あと意外だったのが、女性もいたこと。

少ないけれど、2割くらいは女性でした。年齢層もバラバラ。

小・中学生は見かけなかったけれど、男女ともに10代から50代くらいまで沢山の人が観に来ていました。

来場者特典の色紙

一週目(~1/10)の来場者特典はつくし先生描き下ろしのミニ色紙。4種の中からランダムで一つもらえます。(“リコとレグ”、“リコとナットとシギ―”、“マルルク”、“オ―ゼンとマルルク”。)

 

僕はリコとレグが当たりました。

誰が来ても良かったのだけれど、主人公二人が揃ったのは嬉しい。

後ろにはつくし先生のサインもあります。

 

二週目(1/11~17)は映画のフィルムがもらえるようですね。

http://miabyss.com/movie01_present.html

 

このまま後編(1/18~)も観に行く予定ですが、映画チケットがあればアニメイトのオンリーショップで買い物をするとステッカーが貰えるのだそう。

https://www.animate.co.jp/onlyshop/233641/

 

スマホケースが欲しいので、後編を見た帰りに寄って帰ろうと思います。