2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禅に学ぶマインドフルネス『PRIME JAPAN 日本の心に出会う』

マインドフルネスの概念は、体験したことのある人でないと理解しづらいものです。 “心を無にする”というけれど、あくまでmindfulnessなのであって、emptyでもnothingでもありません。むしろallや、just being。 人類史上初めて100メートルの素潜りを達成した…

今更だけど、水を飲まないと集中力が続かないことに気付いた話。

今年の冬はよく水を飲んでいます。 ただの水道水だけれど、日に1.5リットルくらい 今までは喉が渇いたタイミングしか飲んでいなかったのだけれど、30分に一口くらいの間隔で飲むようにすると、頭がすっきりすると気づきました。 水分を摂ると頭が回るように…

筋トレを続けたいなら意識しておくべき“筋肉の仕組み”と、“ボディスキャン”のやり方。

筋肉を意識してトレーニングする トレーニングをするとき、鍛えたい部位の感覚を意識するのが効果的だという研究があります。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29533715 上の研究では、普段運動をしない被験者にバーベルを使ったカールアームを8週間を…

『メイドインアビス』1巻に登場する伏線をまとめてみた

メイドインアビス1巻にあった伏線 考察のために『メイドインアビス』を見返していたら、1巻の時点で思ったより重要な伏線が隠されていました。 既に全体のプロットは出来上がっているとのことなので(1巻巻末より)当然といえば当然なのかもしれませんが、驚き…

クオンガタリが4層の花園に現れた理由を考察してみた【メイドインアビス】

『メイドインアビス』の原作27話「禁断の花畑」。 ナナチのアジトから出発したリコ隊は、深界4層にある不屈の花園に到着します。 ここで登場したのがクオンガタリ。 危険度は、タマウガチと同じ“理不尽”(★×5)。 トコシエコウに擬態し、花畑に来た生物を襲っ…

筋トレを続けて気付いた、”心の弱さ”の正体と対策

「自分は心が弱くて、何も続けられない。」 「何も出来ないし、どうやっても這い上がれない。」 最近になって、こういう考えから抜け出すことが出来ました。 心が弱いと感じるのは“確信が無い”から 人間って現金なもので、目の前にあるものしか見ないし、人…

【第2週】筋トレ週記(2019年1/21~1/28)

2019/1/21~1/28の振り替えり 今週もトレーニングを続けられた。 振り返っても大きな進歩は見られないけれど、少しづつ運動量を増やしていきたい。 回数は、それぞれ試行錯誤の途中。 ただ、プランクをやっていた頃と比べると、体幹は鍛えられているような気…

筋トレはクソゲー。なぜなら、「レベルを上げて物理で殴れ」が真理だから。

ドラクエやFFなど、RPGの基本は「レベルを上げて物理で殴ること」です。 倒せない敵がいたとしても、レベルを上げれば倒せるようになります。 だから、物語の序盤はボスまでたどり着けないことも度々。そんな時は、スライムなどの敵を倒してわずかな経験値を…

メイドインアビス好きの8割は知ってるであろうバンドIRabBitsについて思うこと。

2017年6月、ニコニコ動画にあるMADが投稿されました。 【MAD】 君と一緒に 【メイドインアビス】 度し難い動画なのだけれど、後ろで流れている曲もすごくいい。 IRabBitsというバンドの『スターライナー』です。 https://www.youtube.com/watch?v=BvARVeQ-iw…

星の羅針盤の使い道と、“2000年毎のお祈り骸骨”について考察してみた。【メイドインアビス】

50話まで読んだ時点での考察です。 内容は、メイドインアビス1巻の表紙にも出てくる星の羅針盤と、2000年ごとの地層から出土するお祈り骸骨について。 星の羅針盤の使い道について 個人的に、2つ可能性があると思っています。 一つは夢のある方。もう一つは…

イラストが描けないと悩む初心者は、“好きな絵柄”より“描ける絵柄”から始めた方が良いのではなかろうか。

趣味でイラストを描き始めて半年くらい経つけれど、やっぱりそう思います。 そうしないとスタートラインに立つことすらできません。 上手いイラストはすぐに描けない 何をもって“上手い”とするかは人それぞれだけれど、大抵は誰かの絵を見て興味を持ち始めた…

【メイドインアビス】アビス信仰をもとに、アビスの呪いについて整理、考察してみた。

『メイドインアビス』原作50話を読んで、いろんな人がイルぶる=イルミューイという話をし始めました。 初めはそれを聞いて懐疑的だったのだけれど、改めて自分で整理すると納得のいく点が結構あったので考えてみることに。 それにしても不明な点は多すぎるか…

『メイドインアビス』の考察記事まとめ

『メイドインアビス』50話までの考察をまとめました。 このページは、管理人が竹書房のマンガ『メイドインアビス』を読んだ感想や、考察記事をまとめたものです。 完全に個人の感想なので悪しからず。 記事の最後にシェアボタンがあるので、記事をツイート等…

夜になって「自分は孤独で寂しい存在なんだ」と考え込んでしまったときにするべきこと

Twitterを観察しているとわかるのだけれど、夜になるとネガティブなツイートが増えます。 自分は孤独なんだ 生きている意味が分からない、辛い やりたいことなんてないのに そういう言葉がたくさん並ぶし、僕も呟いたことがあります。 今はかなり冷静になっ…

励まされたいときにすべきなのは、励ましたがっている人を探すこと。

人のことを励ましたい人がいる 「そんな人いるの?」と思うかもしれないけれど、結構沢山います。 有名なのは松岡修造さん。 https://youtu.be/-cymkfI4mCc メディアに出ているときも暑苦しいくらいの人だけれど、個人でも人を励ますためにいろんなことをさ…

「手帳型スマホケース やめとけ」というサジェストが完全に煽りに来てて笑った話。

前回の記事はこれ。 https://life-is.club/sumaho-nentyakuryoku/ この通り、僕は手帳型のスマホケースを使っています。 それについて色々調べていると、面白いことがありました。 それが、Googleのサジェストワード。 PCで検索するとページの最後に出てくる…

手帳型スマホケースの粘着力が落ちてくっつかないときの3つの対処法

手帳型・粘着式のスマホケース 僕は、XperiaZ5を使っています。 android端末はiPhoneとは違い、端末の種類も沢山あるし、サイズの大きなものが多い。 そのため必然的に、市販のケースはほとんどサイズフリーの手帳型。粘着テープでスマホをくっつけるものに…

【第1週】筋トレ週記(2019年1/14~1/20)

1/14~1/20の振り返り 今週は、スマホにメニューを表示させるなど、筋トレ以外の新鮮なことがあった。だからまだモチベーションが高くいられた。 https://life-is.club/kintor-app/ このまま、トレーニングを続けられる工夫をしたい。 それからどのトレーニン…

「自分には妄想できない」と思っていたけれど、実はそうでもないらしい。

妄想はポジティブな想像 僕は、妄想するのが苦手な理由は「現実的に考えているから」だと思っていました。 例えば占いを信じていないとか、宝くじが当たったら…とか考えていないようなところ。そのせいで、アニメを見てもゲームをしててもキャラに移入できな…

劇場版『メイドインアビス総集編【後編】放浪する黄昏』を観てきました

前編に続き、後編も見てきました。 https://life-is.club/abyss-movie-first/ 前編を観た1月4日は平日だったからか人はまばらだったのだけれど、今回は公開二日目の日曜日。 すごく人が多くて、最前列の端しか席が空いていませんでした。 次の黎明編は、間違…

【筋トレ】挫折、自然消滅させたくないから、予定を立ててアプリで管理する。

筋トレで挫折するのは、楽しくないから。 ほとんどの人は、腕立てしても楽しい気分にはならないと思います。 しんどいし、出来ればやりたくないと思うのが自然でしょう。 筋トレが続かない理由なんて、たったそれだけのことです。 結果が出ない云々とか、サ…

★★☆映画紹介『イミテーション・ゲーム』あらすじと見どころ

3行で『イミテーション・ゲーム』 ●「コンピューターの父」アラン・チューリングの話。 ●“天才の苦悩”的な話は、共感できないけど興味深い。 ●史実を基にした映画は勉強にもなるし良いですね。 あらすじ 第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<…

キャラソンは沢山出てるけれど、最終的には主題歌に帰ってくる気がするー天華百剣隊長日記

https://tenkahyakken.jp/zan/special/music/?page=online 2018年の7月くらいから毎月キャラソンと衣装が実装されてるけれど、なんだかんだで一番好きなのは主題歌なのかもしれない。 『闇を切り裂く華』もいいのだけれど、こっちの方が好き。久しく見てない…

「人気者になりたくない」という気持ちはとても分かるのだけれど、見失ってはいけないこともある。

僕は、人と対面で話すことがとても苦手です。 「自分の言葉で相手がどう思うか」とか、「どう言えば相手に伝わるか」とか、そういうことで頭がいっぱいになってしまうからです。 勝手に浮かんでくるのだから、注意しようがありません。 頭の中でいろんな思い…

テープカッターにテープをセットする向きの簡単な覚え方。どちらか一つ覚えておけばいい。

テープカッターの向きで迷わないための覚え方 テープカッターと言っても、大きく2種類あります。 セロハンテープをセットする“据え置き用”のもの ガムテープをセットして“梱包用”に使うようなもの こっちが据え置き用 こっちが梱包用 セロハンテープを付ける…

ざんラジに特設ページができて見やすくなってた

毎週水曜に更新のざんラジ。 お知らせに出てた特設ページを見てみたら、思ったより見やすくなってました。 正直、Youtubeだと色々見切れてて使いづらかったのでありがたい。 割とサイトの奥地(公式サイト>天華百剣-斬>スペシャル>ラジオ)なので、見つけ…

★★★映画紹介『ラストベガス』あらすじと見どころ

3行で『ラストベガス』 ●70代でも精神は若い主人公達が、ラスベガスでハメを外す話。 ●それぞれが今を楽んでいる姿が見れて、羨ましく思えた。 ●落ち込んだ時に観れば、気持ちをリセットできそう。 あらすじ 幼なじみのオールド・ガイズ、ビリーとパディ、ア…

討伐任務『兇変の兆し』ー天華百剣隊長日記

討伐特務『兇変の兆し』 最近、討伐特務が連続してる気がする。 先月末も蠱惑の樹のイベントあったし。 何はともあれ、今回の相手は煉獄おばさん。 光と闇が弱点の、愚連銃の親玉。 https://tenka-zan-wiki.gamematome.jp/game/979/wiki/%E7%85%89%E7%8D%84 …

『脱ガリガリ体型』トップ

2019年1月18日から、『プリズナートレーニング』という本の筋トレメニューを続けています。 この記事では、トレーニングを続けて感じたことや工夫したこと、進捗などをまとめています。 週報 [new_list count="5" type="default" cats="49" children="0" pos…

筋トレを続けるためには、「後は始めるだけ」にすることが重要だと思う。

筋トレを続けられた理由 僕が30日間プランクを続けていられたのは、プランクがシンプルだったから。「やるか、やらないか」を選択するだけでよかったからだと考えています。 これは、僕にとってはとても重要な発見でした。 得られた結果や具体的な行動は同じ…