筋トレを続けるためには、「後は始めるだけ」にすることが重要だと思う。

筋トレを続けられた理由

僕が30日間プランクを続けていられたのは、プランクがシンプルだったから。「やるか、やらないか」を選択するだけでよかったからだと考えています。

これは、僕にとってはとても重要な発見でした。

 

得られた結果や具体的な行動は同じでも、そこに至るまでのアルゴリズムは人によって違います。

鍛えられた体を持っている人の中で一定数は、「モテたいから」という理由で夏前に体を絞ることに成功しています。短期的な衝動で、勢いよく体を鍛えるのだと思うのだけれど、その勢いが僕にはありません。

 

ジムに通って長く鍛えている人も、表に出てこないだけで沢山いるのだと思います。ジム通いが長く続くためのコツは、友達とのコミュニケーションの一環としてトレーニングを行うことだというのが通説。

そうやって人との関りを広げるのも、僕には難しい。

  • 金で釣られたグループは、以前とくらべて2倍ほどジムに通う日が増えた。ただし、これは週に1.5日だけの増加なので統計的には微妙
  • 他人と競ったグループは、以前とくらべてジムに通う日が週に2回以上に増えた最強だったのはジム仲間を使ったグループで、以前とくらべてジムに通う日数が3倍になった。
  • 最強だったのはジム仲間を使ったグループで、以前とくらべてジムに通う日数が3倍になった。
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/10/blog-post_54.html

 

となれば、一つづつ確実にこなしていくしかありません。

やってしまえば、あとは決められた時間をこなすだけ。文章にして自分を監視すれば、始めた以上耐えようと努力するこ都ができるとわかりました。それは、ある意味僕の長所なのだと思います。

https://life-is.club/plank-30days/

筋トレを続けるための計画

問題なのは、計画を立てることがとても下手だということ。

『プリズナートレーニング』のトレーニングを続けるためには、あらかじめ予定を立てておくことが必要になります。

幸い、本の中にもどういった順番でトレーニングを続けていけばいいかはまとめられています。それを自分なりに当てはめて、再現していくことが初めの目標。

 

とりあえずは、Googleスケジュールに当面の予定を書くこと。

スマホでやることを確認しながら、一つづつ進めていこうと思います。

筋トレを続けられたもう一つの理由

プランクを続けられたもう一つの理由は「毎日続けるものだったから」。

休息日があるとはいえ、ほぼ毎日プランクをしていました。でも、『プリズナートレーニング』はそういうものじゃありません。筋肉を貯金しながら、少しづつ行っていくものです。

となると、途中で忘れてしまう可能性があります。特に始めた当初は。

 

ということで、トレーニングの代替行為を用意しておきたいと思っています。それが何かは分からないから、色々やってみます。