【筋トレ】挫折、自然消滅させたくないから、予定を立ててアプリで管理する。

筋トレで挫折するのは、楽しくないから。

ほとんどの人は、腕立てしても楽しい気分にはならないと思います。

しんどいし、出来ればやりたくないと思うのが自然でしょう。

筋トレが続かない理由なんて、たったそれだけのことです。

結果が出ない云々とか、サプリがどうという話じゃありません。

 

もともと、筋肉質な体って狩りとか農作業をしてたら自然になってるものですからね。わざわざトレーニングしてる人間の方が不自然です。

 

筋トレ楽しく感じられる人がいるのは、過去の嬉しさを思い出せるから。

努力して筋肉をつけたことがあって、そのときの達成感を思い出せるからです。

 

楽しそうに筋トレしてる人って、みんなやたらと主張が激しいと思いませんか?

自分の筋肉とかトレーニング方法を主張してますよね。それは、それが彼らの原動力だからです。まずはそう思えるまで、事務的にトレーニングを続ける方法を探さないといけません。

体型による“挫折の種類”の違い

体に筋肉をつけるのって、とても大変なことです。

そして、その大変さは人によって違います。

体重が有る人の場合・・・

[temp id=5] 既に体重が65キロ程度ある男性なら、普段から身につけている重り(脂肪)を減らせば奥にある筋肉が浮き出てきます。夏前に焦って絞っても最低限の形にはなるだろうし、成果を感じられればやる気も出てくるでしょう。 その代わり、体重が重い人ほど自重トレーニングに必要な負荷が大きくなります。
  • 体重50キロの人は、最大50キロの負荷。
  • 体重65キロの人は、最大65キロの負荷。
どちらが大変かは一目瞭然です。 だから、筋トレより先に脂肪を落とした方が良い。   ある程度体重がある人は、運動する習慣をつけて徐々に筋トレに移行しましょう。ランニングなどの有酸素運動を続ければ脂肪は自然と減るし、筋トレを続けやすくもなります。 [temp id=6]

体重が無い人の場合・・・

[temp id=7]体重50キロ前後の痩せ型の人は普段から重り(脂肪)を背負っていません。 だから、どれだけ走っても筋肉を浮き上がらせることはできません 無いものは無いからです。   だから、トレーニングで地道に筋肉を付けることになります。   当然、脂肪を落とすより習慣にするために時間がかかるし大変だと感じるでしょう。一念発起したくらいではどうにもならないくらいの長い時間が必要です。 僕はこちら側。これまで何度も筋トレを諦めていた(自然消滅させていた)のは、考えてみれば当然のことでした。   痩せ型の人には“脂肪を落とす”というチュートリアルがありません。いきなり“筋肉を落とす”という本題に入ることになります。 それを知らないと、挫折(自然消滅)のループからは抜け出せません。 [temp id=8]

外面ではなくて内面に注目する

僕が筋トレを続けようと思えているのは、30日プランクに挑戦したからです。

 

プランクというのは、体幹を鍛えるトレーニングメニュー。

どれだけやっても見た目は大きく全く変わらないけれど、体の機能を向上させてくれます。

このトレーニングをゲーム化したのが30日プランク

毎日少しづつ課題が出されて、それをクリアするのがゲームで内容です。

 

初めの一週間くらいはチュートリアル

誰でも余裕でできるので、初めは事務的に続けられます。

 

その後は徐々に難易度が上がってきて、体も強くなります。

そこまで続けていると、“続けること”の意味が変わっていくのが分かると思います。

 

当然、難しい課題をクリアできれば自信にもつながります。一度挑戦してみて「自分も変われる」と思えるようになれば、その経験が自分を動かす燃料になってくれます。

 

30日プランクは本当に“やるかやらないか”のものなので、ぜひ一度挑戦してみてください。

30日プランクを補助してくれるアプリは色々あります。

https://life-is.club/plank-30days/

レーニングの予定を立てて管理する

僕が今やっているのは、自重トレーニングのコース。

『プリズナートレーニング』という本を参考にしています。

https://life-is.club/about-conditioning/

 

本の中に予定の立て方が書いてあるので、それに従って毎月予定を立てながらトレーニングを続けています。

書かれている計42種のメニューを難易度ごとに分けて、日にち・回数・セット数を決めています。

GoogleカレンダーのToDo機能

https://calendar.google.com/calendar/r

カレンダーでメニューを設定しておけば、いつどのメニューをすればいいのか確認できるようになります。

ToDo リスト
ToDo リスト
開発元:Google LLC
posted withアプリーチ

月初にまとめて予定を立てれば楽なので、今はそうしています。

“いつどのメニューをするか”だけ決めておけば、回数やセット数はその時の状況に合わせて決めてしまって構いません。

androidアプリで管理する

android端末を使って入れば、ホーム画面にウィジェットを表示することができます。

ちなみに、文字数が足りないので動物のアイコンをメニューに見立ててます。

🐶→腕立て伏せ (伏せてる犬)

🐋→足上げ腹筋 (下半身を動かして泳ぐ鯨)

🐦→スクワット (ジャンプしてる鳥)

🐒→懸垂 (気にぶら下がる猿)

🐇→逆立ち (穴に頭を突っ込んだウサギ)

🐈→背筋 (伸びをする猫)

 

今のところGoogle公式ToDoアプリにはウィジェットの機能がありません。代わりにGTasksというアプリを使っています。

アプリから設定を開くとログイン画面があるので、そこでGoogleアカウントにログインしましょう。

GTasks: Todo List & Task List
GTasks: Todo List & Task List
開発元:Appest Inc.
posted withアプリーチ

 

個人的には日付の表示も欲しいので、日付を表示するアプリも入れてあります。

これは好みで構いませんが。

 

日本日付ミニ
日本日付ミニ
開発元:Masami Software
posted withアプリーチ

iPhoneで管理する

iPhoneには、ウィジェットの機能がありません。

付属のカレンダーアプリに予定を書くことはできるけれど、それだけだとすぐに見ることはできません。

 

ただ、アップルウォッチがあれば似たようなことができます。

常にスマホを持ち歩いているわけでないことを考えると、こっちの方が便利かもしれませんね。