【第1週】筋トレ週記(2019年1/14~1/20)

1/14~1/20の振り返り

今週は、スマホにメニューを表示させるなど、筋トレ以外の新鮮なことがあった。だからまだモチベーションが高くいられた。

https://life-is.club/kintor-app/

このまま、トレーニングを続けられる工夫をしたい。

 

それからどのトレーニングでも言えるけれど、平常心を持ち続けながら続けられたわけじゃない。だからこれからは、もっと体の感覚に意識を向けられるようにしていきたい。

 

16日にスクワットとプルアップ。

18日にハンドスタンドプッシュアップと、ブリッジ。

 

レーニングを始めたのが16日(水)だったから、今週は月曜のトレーニングは無し。

プッシュアップとレッグレイズは来週から。

スクワット

ステップ1:40レップスを2セット。

ステップ2:20レップスを1セット。

 

元々膝が脆いから、スクワットは避けていた運動。

でも、ステップ1であれば体重はかからず、負担はほとんど感じなかった。だからステップ1は、これからも準備運動として続けたい。

 

ステップ2ではスクワットでは歩行や自転車と違った筋肉を使っているようで、すぐに疲れて張ってしまった。

当然なのだろうけれど、少しショック。

プルアップ

ステップ1:20レップスを2セット。

 

書いてあった通り、ステップを上げるのは時間がかかりそう。

ゆっくり確実にやろうとすると、ステップ1でも結構疲れる。

場所も、部屋の壁よりいい場所があるのだと思う。何処かいい場所を探しておきたい。

ハンドスタンドプッシュアップ

ステップ1:30秒を2セット

 

逆立ちなんていつ以来かわからないけれど、頭を付けながらであれば何とか耐えられた。

 

でも、頭に血が昇って顔が張る感じがする。首もちょっと怖い。

慣れるまでは時間がかかるだろうけれど、気長に進めていきたい。

ブリッジ

ステップ1:15レップスを2回

 

他のトレーニングと比べると、格段にきつかった。

背筋が弱いのは分かっていたけれど、ここまでとは思わなかった。一番時間がかかりそう。

 

少しづつ進めていきたい。