生活リズムを整えるために、"朝の映画”は意外と良いのかもしれない。

朝の2時間で生活を整える

最近、毎朝起きたら最初に映画を観ています。

きっかけは昼夜逆転の不規則な生活。寝不足の朝にブルーライトを浴びて、無理矢理目を醒まそうとしたことがはじまりです。

前にもこの生活をしていたことがあるのだけれど、改めて規則正しい生活を取り戻すことが出来ました。

https://life-is.club/ao/

 

スマホAmazonプライムビデオのアプリを開き、映画を観ているとどんどん楽しくなっていきました。

それ以来、朝には映画を観て気分を高めています。

https://life-is.club/category/movie/

早く起きられる

早起きの習慣を付けるために「朝起きたら日の光を浴びろ」って言われることがありますが、僕は気乗りしません。

出来れば家の中に居たいし、眠たい間はダラダラしていたい。外に出るだけの強い意志はありません。

 

けど、映画は楽しいから気乗りします。だから早く起きられます。

夜疲れた状態で映画を観るのと、前の日少し早く寝て翌朝に映画を観るの。どちらが良いかなんて言われるまでもありません。

 

結果が同じなら方法は違くても良いんじゃないのかな、と思うのでそうしています。ブルーライトっていつも悪者扱いされているけれど、それは使いどころが悪いだけ。観ると覚醒するのなら、覚醒したいときに見ればいい。それだけです。

 

朝から意味のないところで頑張るよりも、別のところで力を使いたいです。

朝からやることが決まっている

朝起きて初めにするのは、イスに座ってPS4の電源を付けること。水を飲んで、ヘッドホンを付けて、Amazonのアプリから映画を選びます。

観る映画は、いつも当日に決めています。

大抵は、Amazonプライムのおすすめに出てくるもの。昨日見たものに関連する場合が多いです。

 

そんな風に朝にすることが決まっていると、何も考えなくても出来るようになっていきます。

朝目覚めるための習慣としては、これはとても楽なものだと思います。

ただ純粋に楽しい

映画って楽しいです。

エンタメとして泣けたり笑えたり、いろんな感情をもたらしてくれるし、考えるきっかけにもなります。

映画の出来事はフィクションだから鵜呑みにはしないけれど、誰かの経験をもとに作られた物語は少なからず人生で役に立つはず。

https://life-is.club/sensitivity/

実際はそんな難しいこと意識していないけれど、作り手には何かしら伝えたいことがあるもの。それは考えなくても感じ取れます。

映画を観ることはそれ自体楽しいし、映画を観終えてからそれについてまとめ、回想するのも楽しいです。

 

ほとんど無料同然

僕が使っているオンデマンドサービスはAmazonプライムだけです。

なぜなら、それだけで十分楽しめるから。月390円と考えると、かなり格安です。

 

映画が無くてもどうせAmazonは使うし、プライム会員であれば色々な恩恵は受けられます。だから、大抵の人にとっては映画はおまけ程度なんじゃないでしょうか。

僕はこれまで「そういえば映画も見れたんだ」くらいに思ってました。

でも、意外とよかったので今は気に入ってます。

 

まとめ

朝の2時間と言えば、結構貴重な時間です。

でも、早起きして観ることを習慣にできればかなり余裕が生まれます。

 

それだけでも、朝に映画を観る価値はあるんじゃないかと思ってます。意外と楽しいですよ。