★☆☆『ピクセル』のあらすじと見どころ。【ストーリーネタバレなし】

三行で『ピクセル

●頭空っぽで観られるSFパロディ。 ●元ネタは分かる人だけわかればいい。 ●ふざけてるのに、ちょくちょく真面目に映画しようとするから笑う。
ゲーム好きがゲーム好きのために作ったような映画。
細かいパロディが色々出てきますが、6人わかれば十分観れます。頭空っぽで楽しめるのが良いところ。
  • ブレナー(主人公)
  • 友人で大統領
  • オタク友達
  • 自称「ファイアーブラスター」
  • 男の子マティ
  • マティの母親

https://www.youtube.com/watch?v=BOAcEPrxzqs&t=1s

あらすじ

NASAが交友のために打ち上げたゲーム大会の映像はエイリアンに誤解され、30年後に地球の存続をかけた戦争の火種となりました。

触れたものをピクセル化させる光線を放つ宇宙船が、グアム、インドを突如襲撃。わけもわからず混乱する最中、ホワイトハウスにエイリアンからの挑戦状が。

 

大統領のウィル・クーパーに呼び出された主人公のブレナーは、「レトロゲームが得意」という理由で対エイリアン部隊“アーケーダーズ”のメンバーに抜擢。

同じくゲーム友だちのラドロー、因縁の相手エディ・プラントと共にエイリアンの挑戦を受けます。

 

対するは、パックマンドンキーコングギャラガなどのレトロゲームのキャラクター。

地球存亡のために戦います。

個人的な見どころ

94年生まれの僕が知っているキャラクターはパックマンドンキーコングくらいなのですが、B級映画を観てるノリで楽しめました。

 

なぜか一緒にいるヒロインとか、本来すぐにやられそうなオタクとか、いきなり叫び始めるイギリス首相とか。設定は色々とガバガバ。

総じてB級映画のノリなんだけれど、それが理解できる人は笑えるでしょう。

 

そうでない人は、「何これ?」ってなるんでしょうね。