イラストが上手くなるために必要だと感じた道のりをまとめてみる。

英語に堪能になるためには、単語・文法・発音を分けて練習します。

それと同じで、どんなものであれ上達するには、技術を細かく分けて一つづつ習得していく必要があります。

https://life-is.club/peak/

ただ、イラスト上達関連の本や解説したサイトを眺めていて気付いたのは、人によって“描く技術”に必要だと考える要素は違うということ。

デッサンを重視している人もいれば、構図やアイディアを大事にしている人もいます。

人それぞれ描きたいものが違うんだから捉え方も違って当然だけれど、出るものが違うなら入れるものも違うはず。

 

そこで、今の自分は何を重視しているのか、イラストが上達できるようになるためには何が必要だと考えているのかを考えてまとめてみました。

個人的なものだし、完成もしていません。ただ「こんなやり方もある」程度のサンプルとして見てください。

イラスト上達に必要だと思う8つのこと

  • 描き続ける≒楽しむ
  • 完成させる意志
  • アイディア
  • が伝わる
  • 構図が伝わる
  • ツールを使いこなす
  • 試行錯誤
  • テーマが伝わる

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wyjoaDYTuzq9S56vRbXDZTqxoHpQXpyBHRWSt26Y43k/edit?usp=sharing

ベースにしたのは、成冨ミヲリさんの『絵はすぐに上手くならない』。これから絵を描き始めるのなら、値段以上の価値のある本です。

 

この8つの要素を、3つのカテゴリーで分類、整理してみました。

内心

「上手く描くため」というと技術的な話がよく言われるけれど、それ以上に続けられることが重要だと思っています。 どれだけ上手く描けるようになっても、楽しくないなら意味ないし身に付くこともない。多分すぐに忘れてしまうでしょう。 「どうせなら楽しく描き続けたい。そのために何をすればいいのか?」が根本のテーマ。 [temp id=5]

描き続ける≒楽しむ

描くことは楽しいことだけじゃないだろうけれど、出来るだけ楽しみながら描ける方法を考えること。 僕は基本的に飽き性なので、7万円も出して買ったペンタブが宝の持ち腐れになってしまう可能性も十分にあります。 すぐできることが好きなめんどくさがりなので、どうすれば楽しく描けるか考えたい。

完成させる意志

趣味で描いているイラストには「これが完成品」という境界がありません。 だから、「何を持って完成か?」という考えは常に持っておきたい。 その為にどうすればいいか。つまり、目標の立て方。

アイディア・着想

イラストを描こうにも、何を描くか決まらないならどうしようもありません。 だから、描きたいものが沢山あって手が足りない状況を作るにはどうすればいいか、という話。 好きなものを増やす方法。 https://life-is.club/illusut-not-fun/ [temp id=6]

 

テクニック

上手く描けるようになるための方法。 描くためのノウハウを出している人は沢山いるから、「そこから何を身につければいいのか?」がテーマ。 誰でも繰り返しで身につくものなので、それなりに頑張る。 [temp id=7]

形が伝わる

キャラを描いているなら何のキャラか?、動物なら犬か猫か?みたいに、何を描いているのかが伝わること。 もっと細かく、「人体のどの部分が~ 」みたいな細かい知識と、それを描く技術。

構図が伝わる

画角とか、ポーズとか、パースとか。 細かいことはまだよくわからない部分が多いので、本を読んで勉強中。

ツールを使いこなす

今はノートPCにクリスタを入れて、液タブで絵を描いてます。そういうツールをどう使うか?という話。   特にクリスタ(クリップスタジオ)。 本屋にある「クリスタの使い方」の本って、中には電話帳みたいに分厚いのありますよね。 あれをすべて覚えるわけではないけれど、頭の片隅に置いておけば役に立つものは沢山あると思います。 [temp id=8]

表現

「自分の描いた絵を見て、他人はどう感じるのか?」がテーマ。 あまり偉そうなことを言えるほど絵が上手いわけじゃないですが、それでも気になる部分です。 [temp id=9]

テーマが伝わる

描きたかったものとか、何を思って描いたのかが、分かる人にはわかるものであってほしいし、共感されるものであれば嬉しい。

試行錯誤

絵を描くのは僕が勝手にやっていることであって、それを他の人に見てもらうためには別の努力が必要になります。 見ているのと、ただ眺めているのは違います。 どうすれば見てもらえるのか、という話。[temp id=10]

楽に、楽しく、上手くなりたい。

考え方は人それぞれだろうけれど、せっかくの趣味なので楽しく描ければいいなと思います。

楽しく書き続けるために、楽に上手くなりたい。

楽に上手くなるために、方法を理解したい。

方法が分かったら、それを実践したい。

今後もそんなスタンスでお絵かきを続けようと思います。