【PC不要】スマホの画面をキャプチャー・録画する方法

スマホでスクリーンレコードを起動させる方法

iPhoneXperiaには、元々スクリーンレコードが標準装備されています。

ただし、iPhoneの場合はiOS11以降にアップデートしている必要があります。アプリではダウンロードできません。

 

Xperia以外のandroid端末の場合、アプリをダウンロードすることでスクリーンレコードを起動することができます。

iPhoneの画面収録

iPhoneの場合、設定>コントロールセンター>コントロールをカスタマイズ>画面収録

 

「コントロールをカスタマイズ」で、画面収録を“含める”側に移動させることで、コントロールに画面収録が追加されます。

 

 

画面収録のアイコンをタップすると3秒間のカウントダウンがスタート。

その後、収録が開始されます。

 

収録は、再びアイコンをタップするか、収録中に画面上部に現れる赤いバーをタップすることで終了。

収録された画像は、フォトフォルダに保存されます。

iPhoneでは、音声を保存することが出来ないので注意。

Xperiaのスクリーンレコード

“スクリーンレコード”を選択すると、画面左上にコントロールが表示されます。

赤い丸を押すと録画、📹を押すと自撮りのワイプ、🎤を押すと音声収録がされます。

音声収録は、内部のデータではなくマイクに入力された音源が収録されます。 そのため、音声を取りたいのであればスピーカーで音を出すこと。自分の声や周りの音も一緒に保存されてしまうので注意しましょう。