【動画あり】刃こぼれ白背景の作り方。スクショ撮影マニュアル。 ー天華百剣隊長日記

白背景の刃こぼれ画像がどうしても欲しかったので、練習してみました。

やってみると意外と簡単で、15分も練習すれば誰でも出来るようになると思います。

 

刃こぼれの瞬間に背景を白くするための条件は3つ。

  • 津田越前上助廣(つーちゃん)を持っていること。(恒常UR)
  • つーちゃんが、緋墨の攻撃を一撃耐えられること。(レベルが40あれば素でも耐えます。)
  • 通常任務の第壱部、12章「謎の宝玉」を出現させていること。

 

巫剣が刃こぼれした瞬間に、つーちゃんの奥義が終わるように調整します。

百聞は一見に如かず。とりあえず動画を見てみてください。その前提で、話を進めていきます。

 

被写体になってもらったのはみんなの九戸来国行さん。

かわいい。

https://www.youtube.com/watch?v=qYZ1XzdfJs0&t=8s

天華百剣-斬:白背景の刃こぼれを表示させる手順

まずは任務選び。

通常任務第壱部12章「謎の宝玉」の上級を選択します。(下級でもできますが、体力調整に時間がかかるので上級の方がベター。)

wave5に緋墨が出てくるので、そこで刃こぼれを狙います。

wave1~wave3

ここでは、つーちゃんの奥義ゲージを貯めます。

登場する禍憑(泥鎧、式童子、金棒)を倒して先に進みましょう。

 

注意点は2つ。

  • ここで刃こぼれしないこと。
  • つーちゃんの体力、得意技・必殺技ゲージを温存すること。

wave4

ここで、つーちゃんからスクショしたい巫剣に交代。

これは、交代攻撃を消費してしまうための調整です。そのため、交代攻撃が未開放ならこの動作は必要ありません。

 

wave5に移動する前に確認することは次の4つ。

  • つーちゃんの奥義ゲージ、得意技ゲージが溜まっていること。
  • すぐにつーちゃんと交代できる状態であること。
  • つーちゃんが、緋墨の杖攻撃に耐えられる状態であること。
  • スクショを撮りたい巫剣が、緋墨の踏みつけ攻撃で刃こぼれする状態であること。

wave5

緋墨が登場したら、つーちゃんと交代。

画面左端で緋墨の攻撃を避けつつ、左側に引き寄せます。

 

緋墨の攻撃は、まず踏みつけから。

予備動作として足を上げ、緋墨の足元に赤い円が表示されます。

 

2撃目は、一歩近づいて杖で突く攻撃。

予備動作として、巫剣に近寄り杖を振りあげます。これも避けましょう。

 

3撃目の杖で突く攻撃を、緋墨の正面で受けます。

杖を振り上げる予備動作をしたら、その場で待機します。

攻撃を受けます。

⇒つーちゃんがダウンしたら、すぐに得意技ボタンを連打。

⇒つーちゃんが得意技を使ったら、すぐに奥義ボタンを連打。

⇒つーちゃんの奥義カットインが入ったら、すぐにスクショを取りたい巫剣と交代。

 

すると、つーちゃんの奥義が炸裂する瞬間と、交代した刃こぼれ絵が重なります。

失敗したら?

この方法で慣れてくると、8割くらいの確率で奥義と刃こぼれを重ねることができるようになります。

ただ、上手くいかない2割があるのも事実。

意識しないレベルで調整しているのだと思いますが、練習は必要です。

 

●刃こぼれの前に画面が白くなるなら、奥義の発動が早かったということ。

●刃こぼれの後に画面が白くなるなら、奥義の発動が遅かったということ。

 

どちらかなので、少しづつ調整してみましょう。

数回試して慣れるまでは出来なくて当然だと思うので、だからこそ要練習です。

 

一瞬の刃こぼれスクショを上手く撮るためのコツ

刃こぼれの画像は、スクショを撮るには短い時間しか表示されません。

だから、ただ撮るだけでもそれなりのコツが要ります。

何度も挑戦するのは疲れてしまうので、あらかじめスクリーンレコーダーを起動させておきましょう。

https://life-is.club/screen-recorder/

後で動画を再生しながら、落ち着いてスクショを撮ることができます。