100記事書く前に、50記事書いたのでこれまでを振り返ってみる。

ブログを書き初めて大体4週間。この記事が50記事目。

ネタが枯渇している上にきりが良いので、これまでを振返ってみたいと思います。

50記事書いてみて現状

アクセスされた履歴を見てみると、検索流入があるのはこの1記事のみ。

https://life-is.club/think-about-made-in-abyss/

それも、1日1回あるかないか。

これは確かに、自分のために書かないとやってられませんね。

自分のために書く

今の悩みは、書くとすごく疲れること。

理解して読んでもらえるように書こうとして、自分の考えをこねくり回すのがすごくしんどいです。

そもそも、文章は行動した結果できる副産物のようなもの。書くために考えている今の状態の方が異常なのかもしれませんね。

 

もっと読んでもらえるようになることが先だけれど、楽に書けることを増やしていきたい。前に決めたルールも、もっと細かく具体的に決め直した方が良いのかもしれません。

そういう意味では、映画レビューはひとつの発明。これからに期待です。

これからの目標

初めに「100記事書く」という目標を立てました。

50記事まで書いて思ったのは、「目標=行動する理由」であること。そして、達成するまでに次の目標を決めないといけないということ。

そうしないと、目標を見失って何をすればいいかわからなくなってしまうように思います。

 

行動できていて、勢いのある間に次の目標に切り替えることで、少しづつ負荷を上げていく。これは筋トレと同じ考え方です。

https://life-is.club/plank-30days/

プランクでは、30日を終えてから目標を見失ってしまいました。

今は惰性でやってる感があるので、もう一度やり直してもいいかなと思っています。

次の目標は「毎日100記事読まれること」

100記事投稿は、いずれ達成される目標です。

そこで、次の目標は100PV/日。

今は1PV/日なので、PVを100倍に伸ばすことが目標です。 こう書くとすごく大変そうに思えますね(笑)

 

でも、とりあえずはそれが目標。

達成するにはどうすればいいか考えながら、記事を書いていこうと思います。