★★★映画紹介『WAVE』あらすじと見どころ

3行で『WAVE』

ノルウェー産、2つの視点で津波を描いたパニック映画。 ●“山が崩れて巨大な津波が起こる”スケールの大きさがすごく怖い。 ●津波も怖いけれど、パニックに陥った人の怖さもある。
昨日『イントゥ・ザ・ストーム』を観て、久しぶりに観たくなりました。
多分3回目くらい。観てて息が詰まります。

https://www.youtube.com/watch?v=Zb3bxVppgUQ

あらすじ

極限状況下に陥りながらも、愛する家族を守る為に、災害に立ち向かう人間の強さを見事に描く珠玉のヒューマンドラマ!

場所はノルウェーのガイランゲル。

主人公は、地質学に詳しい山岳監視員。彼が石油会社に引き抜かれ、移籍する日の出来事です。

 

監視していたのはフィヨルド

これは、ノルウェーフィヨルドの景色です。綺麗ですよね。

水深100m以上ある海の周りを山が囲っていて、入り江(フィヨルド)が形成されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%89%E7%BE%A4-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%89#%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%89

ガイランゲルフィヨルドフィヨルドを浸蝕しようとしているÅkerneset山からの恒常的な脅威にさらされている。これはいずれガイランゲルやヘルシルトなどを含む周辺町村を10分で飲み込む津波を惹き起こす恐れがある。

ここで起るかもしれない巨大津波をモデルにしたのが『WAVE』。

 

津波で閉じ込められた妻と息子、逃げ延びて2人を探そうとする夫と娘。バラバラになった4人家族が、生き延びるために決死の行動を続けます。

見どころ

大事な人を守るため、生き残るためにみんながなりふり構わず動き回る中で、いろんなことが起こります。

アラームをいつ鳴らすのかとか、逃げたバスとか、観光客とか。

 

そのなかで個人的には、お父さんの勇気づけ方が印象的でした。

物語の中心で地質に詳しくて、とてつもなく活躍しているのだけれど、ここ一番ですごく優しい人だなと思いました。

大事なところで役目を与えたり、『お前がいないとみんなが困る』とか、すごく上手に思います。

 

あと、ラストの展開も意外。

Amazonのレビューは高くないけれど、見て損はない作品だと思います。