ワードプレスでブログを続けられない人は、ウィジェットに「カレンダー」を加えるといいという話。

このブログは、この記事を書いている時点でほとんどウィジェットを弄っていません。

ウィジェットを編集する時間があるなら記事を書きたい」という思いもあるのですが、それでも付け加えたのが「カレンダー」。

 

他のブログ、特にワードプレスを利用しているであろうブログではほとんど見ないウィジェットですが、僕は必ず入れるようにしています。

それも、開設当初は必ず。

なぜなら、その方がブログを続けやすいから。

ブログのモチベ―ションは“積み重ねてきた事実”

ワードプレスの“カレンダーウィジェット”を導入すると、このように表示されます。

右のサイドバーにあるのがカレンダー。

このブログは、開設したのが2018年12月16日。今は同月27日。

記事を投稿した日付には色がついています。

 

これを見ていると、「もうすぐ開設から2週間。既に24記事を書いたから、それなりに進んでいるんだ。」「しかも、今のところ毎日記事を書いている。」と思い安心できます。

記事を書いたということはそれだけ何かを経験したということだし、何かを考えたということ。

その事実を無かったことにはできません。

 

安心できない状況では、出来ることだってできなくなります。カレンダーは、そうならないためのお守りみたいなもの。

はてなブログなどの無料ブログにはあるけれど、個人のワードプレスではあまり見ないのがずっと不思議でした。

 

ブログを書くときに収益やPVを気にすることも必要だけれど、それは自分でコントロールできないこと。コントロールできるのは、自分が記事を書いたという事実だけ。

収益やPVは偶然出てきた結果です。

 

モチベーションが他人に左右されるのが嫌だから、こうしています。

記事を書いて、プレビューで確認して、スクロールするだけですこし嬉しくなれます。これってすごくないですか?

カレンダーの付け方

念のため解説。

カレンダーは、ワードプレスの外観>ウィジェットから追加できます。

設定画面が表示されたら“カレンダー”を選んで、置きたい場所を設定します。

 

ワードプレスに初めから入っているウィジェットなので、特殊なテーマを使っていない限り選べるはず。