100記事投稿を達成するまで“やらないこと”を決めたいと思う。

以前の記事で、100記事投稿するまでにすること(どんな記事を書くのか)を決めました。

https://life-is.club/rule-for-100posts/

そこで決めたルールは次の4点。

  • 自分の行動に基づいた記事を書くこと。
  • キーワードは意識しすぎないこと。
  • 前の記事を書いていて気付きがあれば、別途記事を書く。
  • ちゃんと寝る。

 

これはこれで間違いではないと思うのですが、記事を書いているうちにいろんな雑念が生まれてきました。

それを取り払うために、ここでは“やらないこと”を決めておこうと思います。

必要なのは「いずれ読まれる記事を書くこと」

当たり前だけれど、記事の数を増やすためには記事を書くしかありません。

それ以外のことは必要ないから、出来るだけ減らしたい。

 

“やらないこと”として頭の中に浮かんだ雑念は次の4つです。

アドセンス広告を張ること ●一日一記事書くこと アクセス解析を見ること ●ブログデザインのカスタマイズ

アドセンス広告を張ること

このサイトの目的は、広告収益を得ることです。

そのためにブログを書いているけれど、100記事書かないならスタート地点にも立てていません。

まずは100記事書いてから。

100記事書いてどのくらい見てもらえるのかはわからないけれど、それまではお預けです。

一日一記事書くこと

今の僕の目的は、「いずれ読まれる記事を100記事書くこと」。

確かに毎日投稿することは理想なのかもしれませんが、「毎日読んでもらえる記事を書くこと」ができるかどうかは分かりません。

焦って読んでもらえなさそうな記事を書いても仕方ないので、書くなら書く。書かないなら書ける何かを探そうと思います。

アクセス解析を見ること

このブログには、Googleアナリティクスとjetpackアクセス解析を導入しています。

そのため、PCでもスマホでもアクセス数を見ることはできます。

 

ただ、先日Google検索からの流入があったことが分かったので一安心。これから100記事書き終えるまでは、特に表示数を意識せずに記事を書いていこうと思います。

これからPVが増えていくとしても微々たるものだし、決して安定はしません

それで一喜一憂するのは嫌だからです。

●ブログデザインのカスタマイズ

現時点でこのブログは、デザインをほとんど弄っていません。

それっぽく色を決めて、どう考えても邪魔な“メタ情報”を外して、カレンダーを付けたくらい。

https://life-is.club/calendar-widge/

本当は変えたい部分が沢山あるんだけれど、記事を書いてコンテンツが揃うまではお預け。それよりも記事を書くことに集中しようと思います。

まとめ

特になんてこともない内容が並んでいますが、書かないと忘れてしまうので書きました。書いて損は無いし、あなたが読んでいるということは記事を書いたことも無駄ではなかったということ。

そう自分に言い聞かせたいと思います。