運動不足解消のために結構いいステッパーを購入。これで室内ウォーキングできる。

運動を習慣化するのは面倒。 「だから”〇〇しながら”とか”しきたり”にした方が続けられる。」と書いたのが前の記事でした。

https://life-is.club/carry-on/

 

体力を付けるためには、ウォーキングや水泳のような有酸素運動が必要です。

でも、筋トレなど家でできるトレーニングと違って家で気軽にできるものではありません。(そもそも筋トレのような無酸素運動では体力は付きづらいです。)

 

そこで、家の中でも有酸素運動ができるステッパーを購入しました。

それがこちら。

米国Xiser(エクサ―)社のステッパーです。

調べてみると、ステッパーの値段ってピンキリ。3千円~5円くらいのものまであります。

でも、レビューを見る限り1万円以下のものは大抵壊れやすくて、半年持つかわからない製品もあるのだそう。家電と同じく、当たりはずれがあります。

「それは嫌だな」と思い、丈夫だと噂のエクサ―製の物に決めました。

オリンピックの陸上選手団も使っていた、関節に優しいものだそうです。

 

購入してから3か月くらい経ちましたが、今もブログを書きながら踏んでます。

結構体力使いますね。冬場に入ってからは、血行を良くして体を温めるためにも使ってます。

使っていて気付いたウォーキングとの違い

一長一短あるので両方書いていきます。

ちなみに、届いてから動かすまではこんな感じ。映像の後半は酔うかもしれないので要注意です。

https://www.youtube.com/watch?v=HP6uS3vgbmE

ステッパーの長所

●手軽に運動不足を解消できる。 ●天候や時間など、周りに左右されないのは便利。 ●悩みが減って気軽に行動できるようになる。(生産性が上がる)

[temp id=5]

手軽に運動不足を解消できる。

専門家のなかでも諸説ありますが、基本的に歩くことは体にいいことです。

https://gigazine.net/news/20180424-walking-enough-exercise/

 

ステッパーによるエクササイズは、ウォーキングと同じく有酸素運動です。

有酸素運動の効果
有酸素運動を行うことによって多くの健康促進効果が期待できる。
  • 心肺機能、酸素摂取能力の改善
    • 呼吸筋を発達させ、外呼吸(肺と外部との空気の循環、体内への酸素のとりこみ)をよりスムーズにする。
    • 心筋を発達させ、血液の循環をより効率的にする。また、平常時の心拍数を下げる。
    • 骨格筋中の毛細血管の新生を促す。
  • 冠動脈疾患の危険性の減少
  • 慢性疾患の発症率低下。特に、冠動脈疾患、高血圧、大腸がん、2型糖尿病骨粗鬆症の発症率を低下させる。2型糖尿病の予防については糖尿病#運動療法のメカニズムを参照のこと。
  • 不安や抑うつ感を軽減し、健全感を高める。
  • 脳細胞の増加を促し、脳の記憶機能を活性化する。勉強の4時間後の有酸素運動は特に有効的。
Wikipediaより引用

こういう健康のことはこれから数十年かけて実感していくことなんだけれど、今から運動しておいた方が良いという事実があることは分かります。

天候や時間など、周りに左右されないのは便利。

急に雨に降られることもないし、トイレに困ることもない。汗をかいたらすぐに流せる。

服装だってなんでも構わないし、時間も問いません。持ち物だって不要。必要なものは全て目の前にあります。

 

音楽に夢中になりながらでも、映画を観ながらでもイラストを描きながらでもブログを書きながらでも運動ができます。周りの目を気にする必要はありません。

どれだけ”ながら”に夢中になっていても構わないので、気づいたときには心地いい疲れがあります。

生産性が上がる。

僕には、ジッと考え込んでしまう悪い癖があります。「どうして行動に移せなかったんだろう」と後で後悔することも多いのですが、歩きながら考えていると細かいところまで考え過ぎないことができます

これは僕にとっては驚きでした。

歩くと疲れるから、変に悩まず素直に行動することができるようになりました。

[temp id=6]

ステッパーの短所・ウォーキングの長所

●"歩きながら"することが無い人は飽きるかも ●お金がかかる ●ウォーキング仲間を増やしたり、自然を感じることは難しい。

[temp id=7]

”歩きながら”することが無い人は飽きるかも。

僕はステッパーを、このブログを書いたりイラストを描きながら使っています。歩くことに注目してないから、飽きることもありません。

でも、「運動したい、歩きたい!」と意気込んで使い始めると早々に飽きることになるでしょう。

ステッパー自体はよくできた作りだし、高級そうなのも見てわかるから買った当初はその嬉しさで続けられます。でも、一週間くらい経って気持ちの昂りが覚めたときに、歩く理由を持っていない人が続けられるのかは疑問です。

 

逆に言えば、趣味を続けるための(ステッパーを無用の長物にしないための)枷とするという考え方もありなのかもしれません。

お金がかかる

当然だけれど、ステッパーを買うためのお金が必要です。歩くのはタダ。

買って出来ることを考えれば十分満足だし、僕は全く気にしていませんが、”歩きたい”のであれば自然に触れながら散歩することをお勧めします。

ウォーキング仲間を増やしたり、自然を感じることは難しい。

家の中だし、他のことに集中しているから当然のことなんですが、人との触れ合いとかを醍醐味としてウォーキングを続けている人は多いと思います。

ステッパーだけだと、そういう経験はできません。

[temp id=8]

まとめ

インドアの趣味を持っている人、やりたいことのある人にとっては、手軽に運動不足おを解消できるいいアイテムだと思います。

逆に、どんどん外に出て人と話したい、自然を感じたい人はそのままある気に出た方が良いでしょう。

 

僕は出来るだけ一人で、家の中で済ませてしまいたいタイプなので、かなり気に入って使っています。

https://life-is.club/core-personal-project/